teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:HPエントリー高崎史義  投稿日:2011年 6月13日(月)19時03分16秒
返信・引用
  24回春オケは無事に終了いたしました。

今までで一番楽しいオケでした。

次の幹部に全てを手渡したいと思います。

1年1年どんどん良くなる春オケを目指して下さい。

最高の思い出になると思います。

今私は放心状態で何をすればいいのかわかりません笑

みなさん、本当に、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
 
 

練習再開について

 投稿者:実行委員長  投稿日:2011年 4月13日(水)00時54分59秒
返信・引用
  震災から1カ月が経ちました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この2・3日の間に大きな余震が相次いで起こり、震災の大きさを改めて思い知らされます。

不安もまだ多い世の中ではありますが、
私達にできることの1つとして、このたび春オケの活動を再開することとなりました。
(今後の活動について、常に安全を第一に判断致します)

春休みの間思うように練習ができなかったり、4月も部活の勧誘活動で忙しかったりとなかなかゆっくり練習をする時間の無い方も多いかもしれません。
でも、春オケ本番まで2カ月を切っています。
1回1回の練習を大切に、集中して取り組めたらと思います。
まずは16日の練習で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

また、
この春オケの活動を通して、少しでも被災地の方々の力になれるよう、自分達に何ができるか日々考えて参りたいと思っております。皆さまからも何かご提案などあれば、春オケへご連絡いただけたら幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

実行委員長
上野絢子
 

エントリー開始のお知らせ

 投稿者:第31回全日本医科学生オーケスト  投稿日:2011年 3月31日(木)19時37分10秒
返信・引用
  突然の書き込み失礼いたします。

みなさん、こんにちは!
この場をお借りして、第31回日本医科学生オーケストラフェスティバル(通称夏オケ)の宣伝をさせて頂きます!

●日時●
合宿:2011年8月4日~8月11日
本番:2011年8月12日
●場所●
合宿所:長野県 横谷温泉旅館
本番:横浜みなとみらいホール
●演目●
メイン:マーラー/交響曲第5番
現在選曲中です
●指揮●
現田 茂夫先生

今年は昭和大学が主管を務めさせて頂きます。
天災にも負けず、夏オケを通じて東北、日本のために何かできたらと考えています。
また夏オケは全国の医療系学生が集まって一つのオケを作るまたとない機会です!全国に友達100人も夢ではありません(笑)
音楽とお酒漬けの夢のような毎日を、一緒に共有しましょう!
エントリーは4月23日の24時開始です。たくさんのエントリーお待ちしています。

第31回全日本医科学生オーケストラフェスティバル
実行委員長
山本真貴子

http://31stnatsuoke.web.fc2.com

 

3月27日の練習について

 投稿者:実行委員長  投稿日:2011年 3月15日(火)23時32分10秒
返信・引用
  謹んで 震災のお見舞いを申し上げます

連絡が遅くなりましたが、
3月27日(日)の練習は中止といたします。
交通状態の予測ができないこと、余震が続いていることなどを踏まえ、今回は安全第一に活動させていただきます。

なお、4月16日以降の練習については決定次第、状況をみて判断します。
パートメーリスとHPを随時ご確認ください。

ご質問などは以下のアドレスまでお願いいたします。
皆様のご無事をお祈りしています。

実行委員長
上野絢子
haruoke24_jiccho@a06.itscom.net
 

2/27

 投稿者:Vnパトリ  投稿日:2011年 3月 5日(土)14時07分28秒
返信・引用
  前回の反省です(*^o^*)
四楽章
・34小節~低弦と動きが違う事を意識。だから、Vnはdimをしっかり!(40小節までpです。)
・90小節~難しいですが、2nd意識すると上手くいきますよ。
・練習番号56から、Tbを聞きながら!ひっぱらない。でも、後半からは管を助けるように。譜面にsempre piu forte とありますよね?
・123小節~134小節まで、強弱命でお願いします

五楽章
・3.4小節や14.15小節は入りとリズムに注意して下さい!
・83小節のリズム…頑張りましょう。私もよくわかってません(T ^ T)でも、 その後音が続くので忘れずに笑
・練習番号71からの形で、付点四分が二つ続く時は、二つ目の入りを急がない
・練習番号80からは、3つをワンセットとして考えるとわかりやすいですよ!
・424からは、ファイトです。頭の音は縦を意識


四、五楽章は、音がたくさんあるので大変ですが、前半の楽章にくらべたら弾きやすいきがします。
譜面通りの音の長さ、強弱を意識して頑張りましょう

さぁ、今日も頑張りましょう(*^o^*)
 

2月27日の練習

 投稿者:Fl.パトリ  投稿日:2011年 3月 4日(金)00時18分56秒
返信・引用
  こんばんは!
フルートパトリの笈川恵里華です♪

前回の練習の感想です。
私はメインしか乗っていないので、前・中はトップから感想や反省点などを出してもらいました。

<前プロ>
一番の反省は自分の練習不足で。
ピッチが悪かったり入りを間違えたりしてしまって本当に申し訳ないです。あと、木管のトップがなかなかそろわないのも心配です…。
しかも次の3/5の練習は大学のオケの合宿とかぶってしまって出られません。ごめんなさい(>_<)
とりあえず3/27の練習までにもっと練習してスコアも読み込んで、ちゃんと吹きこなせるように頑張ります!! 個人的に余裕ができたらパートで合わせたりもしたいと思ってますとにかく次の練習までにもっとパワーアップして、みんなを引っ張っていけるように頑張ります!!よろしくお願いします!

<中プロ>
弦と一緒に刻む所では、荘厳なメロディをひきたたせるためにも軽くするように注意を受けました。一音一音吹き直すというよりは、終着点を決めてそこに向かうように横に流れるイメージで。さらに、アタックの種類だけでなく、和音の音程をパート内・パート間で気をつけることでサウンドがクリアになれば、軽快に聞こえてくるのではないでしょうか。

木管アンサンブルがメインになる部分では、音の長さを毎回揃うように、また音の終わりは吹き捨てず丁寧に切れるように練習すると良いと思います。切りの丁寧さが、全体のテンポ作りにも影響するそうです。だんだん余裕が出てきたと思うのでメロディがどこにあるか意識して音量のバランスにも気をつけていきましょう!

<メイン>
4・5楽章ということで、全セクションが活躍しましたね!
木管は、パートごとに異なる動きをしていることが多い(特に5楽章)ため、しっかりと入るところで入れるようにならなければいけないと思います。音源を聞きながらスコア・パート譜を読み、数える練習をしましょう!
また、金管がバリバリ吹いているからと言って気を抜かしてはいけません!!
もう一度スコアを読み返し、自分と同じことをやっているパートを探してみるといいと思います(^ω^)

次回は1楽章…
冒頭で、聴いている人(自分たちも)を幻想の世界に引き込まれるような音楽を作っていきましょう♪

それでは次回の練習もがんばりましょう♪
 

1/30&2/27

 投稿者:Vaパトリ  投稿日:2011年 3月 3日(木)00時19分34秒
返信・引用
  こんばんは♪Vaパトリです!
前々回と前回まとめての感想です、遅くなってごめんなさい(><;)


*メイン*
こんにちは☆
前々回・前回は古川原先生がいらっしゃり、色々アドバイスや注意点などを教えていただきました(*^-^*)
詳細は閲覧譜に書きますので、写してくださいm(__)m

先生は「とにかく譜面通りに弾くことが大事」とおっしゃってました。
当たり前のことなのですが、tuttiに参加するといかに譜面を読んできてないかを実感します…(>_<.
音価、休符の長さ、強弱、アクセントなど今一度よくスコアを見て確認してください★

次の練習も頑張りましょう!!よろしくお願いします(^-^)g゛



*中プロ*
音符や休符の長さ、弓の位置に気をつけて弾かなければいけないと思いました。
あと強弱の意識がまだついていなくて、pのところを大きく弾いてしまっている人が多いです(私もです・・・)
古川原先生に何度も注意されたところなど、閲覧譜に書いておくので見ておいてください。

次のtuttiが今週末とすぐですが、がんばりましょう!
 

こんばんは

 投稿者:Clパトリ  投稿日:2011年 2月26日(土)23時17分11秒
返信・引用
  こんばんは★クラリネットパトリ高須綾香です!

練習前日ですが…前回の練習についてです!(幻想のみですみません)

まだ楽譜を追っている感じで、周りを聞いたりという余裕がなかったのが反省点です><
とりあえず、自分の楽譜をちゃんと消化したいと思います◎
そして、最終的にはどのパートが何をやってるかまで把握できるようにしたいと思います。

テスト期間等も終わり、春休みを迎え、本番までで一番時間がとれる時期だと思うのでがんばりましょう*

明日は4,5楽章ということで、いよいよエスクラリネットの登場です◎初めて吹くので不安度MAXですが、頑張ります♪

でわ明日お会いできるのを楽しみにしております~



 

遅くなりましたが…

 投稿者:Trbパトリ  投稿日:2011年 2月26日(土)22時40分53秒
返信・引用
  こんばんは。まだ前日です(笑)

前回は幻想は出番なし!!!ということでスペインから。

Tuttiいらっしゃった方はわかると思いますが、譜面読んでこよーって感じでした。すみません。そんなに難しいリズムではないので、今年のメンバーなら苦にせずできるはずです。
練習不足でした。
また、全体的に8分音符の長さがいまいちでした。音が鳴るまでに時間かかりすぎなので、各自で要確認です。
さらに!
今度は長い音ですが、音圧が最後まで持っていません。減衰しています。全員が息の入れ方を最後まで考えてみましょう。

続いてシルヴィアです。
少しだけ後ろで聴いていました。

この曲のトロンボーンの使われ方が僕は大好きです。吹けなくて残念です。
ちょっとおとなしすぎるので、飲み会のテンションでやられても困りますが、全体的にもっと厚みが出るといいと思います。一人が音量を上げるのではなく、全員で音の厚みを上げてほしい感じです。
トロンボーンとしては、1stがあのハイHを鳴らすところまで、パート全員でどのように持っていくか、非常に難しいところですが、とても面白いところなので各自で研究してみてください。ここでトロンボーンが持っていけないと、曲が死んでしまうと思います。


次回は幻想も学年飲みもあるので、がんばります!

 

2回目の練習

 投稿者:Vcパトり  投稿日:2011年 2月25日(金)22時58分4秒
返信・引用
  こんばんは!
やっと試験が終わって、再び春オケモードに切り替えられるのが嬉しいです!

またまた幻想に関する書き込みだけになってしまい申し訳ないのですが・・・
前回の練習では、音を出すこと・入りを合わせることに集中できたのは良かったのですが、それだけになってしまった感じがしました。

管楽器のソロに合わせて裏メロを弾くところでは、強弱をつけるところまで意識が回らず、気付いたらソロに対して音量がすごく大きくなってしまっていたり・・・

音を出すところは出し、引っ込むところはしっかり引っ込む。次の練習で心掛けたい課題です。そのためにも、他の楽器の動き・メロディーはどのパートが担当しているのか、をわかっていることが大切だなと改めて思いました。

2月のはじめに、N響の幻想を生で聴くことができました!
聴いていると頭の中に場面が思い浮かんできて、夢の中に入っていく感じがしました。5楽章の終わりでは演奏者の気迫が伝わってきて鳥肌が立ちました!

私たちもお客さんを巻き込んで演奏できたらいいなあと思います。

では、明後日も頑張りましょう!!
 

レンタル掲示板
/3