teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


研究について

 投稿者:mur  投稿日:2009年 6月 4日(木)10時29分50秒
返信・引用
  研究についていくつか考えました。
<教材作りに向けて>
1、私ならこう使う
授業で携帯を使う案を出してもらう
清松高校生、聖徳大学学生。茨城大学も可能。
授業内容のネット利用(調べる)、小グループ活動。帰宅後の調べ学習のデータ交換など。でないかな?

2、ここから1つ教育実践する 清松高校 教材へ
3、いくつかを指導案にまとめる     教材へ
指導案も教材です。

<携帯電話と人間関係 教材作りの基礎データ>
1、ログの確保
聖徳大学で1週間、ケータイを使わなかった実験をしたそうです。その学生から通信ログをもらう。柴山先生経由でもらえると思います。
これにより孤立、人間関係が切れるなどを示す。今では、なくせないことを言う。
人間関係を使った学習、というかおもしろがる実践を開発しなければないということを示す。

2、聖徳大学調査
長崎で打ち合わせしたときはいい案が出たのですが、忘れました。飲むとだめですね。
 
 

長崎で今後のことを

 投稿者:hxoメール  投稿日:2009年 5月25日(月)14時46分37秒
返信・引用
  murさん

まだ正式な通知がありませんが、今度の長崎で今後の進め方を検討したいと思います。
といっても一度また東京で集まりをしなくてはなりませんね。
いろいろやることが増えてきました。
今年も相変わらず。。。。。fu-
 

報告書ありがとうございます

 投稿者:mur  投稿日:2009年 5月25日(月)14時41分9秒
返信・引用
  報告書、いただきました。
研究費の継続、良かったですね。
 

指導案

 投稿者:mjima  投稿日:2009年 3月15日(日)22時15分42秒
返信・引用
  >mur先生
お弁当の件了解しました。

すみんせん指導案は明日朝になりそうです。
いくらかそれなりの形にはなってきました・・・。
よろしくお願いします。
 

学生分も弁当をお願いします

 投稿者:murメール  投稿日:2009年 3月15日(日)20時15分8秒
返信・引用
  弁当は学生分もお願いします。
電車ですが、スーパーひたち11号 9時上野発。
日立 10時48分着。各駅列車11時3分発、11時19分高萩着ですね。
私と学生は、水戸から10時16分に乗ります。
 

了解しました

 投稿者:mjima  投稿日:2009年 3月15日(日)08時49分58秒
返信・引用
  hxo先生

高萩駅からタクシーで10分ほどですので、後者の電車でも十分間に合うと思います。
ではお弁当は注文させて頂きます。
800円ほどですが、数はmur先生のところの学生さんの分も含めて5つでよろしいでしょうか。

*二重送信になってしまってました。すみません・・・
 

時間修正ありがとうございます

 投稿者:hxoメール  投稿日:2009年 3月15日(日)08時35分9秒
返信・引用
  mjimaさん

ご連絡ありがとうございます。
そうしますと、かなり余裕がでてきました。
下記のどちらかですね。
8:30 上野発 09:59 高萩着
9:00 上野発 11:19 高萩着

昼食ですが、お弁当をお願いして、終わってからそれをいただきながら話し合うというのがいいかと思いますのでよろしくお願いします。
 

お願いします

 投稿者:mjima  投稿日:2009年 3月15日(日)08時18分37秒
返信・引用
  授業は11時45分から12時35分までです。
生徒らもディベートには慣れていないと思いますので、行き過ぎの場合は「指導」「注意」して頂くのはありだと思います。
よろしくお願いします。

今日中に指導案を各先生のアドレスに送ります。
生徒のレポートに関しましてはPDFデータにしておこうと思いますので、データを持って帰られたい先生はUSBメモリか何かをご持参ください。

ところで昼食はいかがいたしましょうか。
学校に弁当を注文することは可能です。
 

お願いします

 投稿者:mjima  投稿日:2009年 3月15日(日)08時18分29秒
返信・引用
  授業は11時45分から12時35分までです。
生徒らもディベートには慣れていないと思いますので、行き過ぎの場合は「指導」「注意」して頂くのはありだと思います。
よろしくお願いします。

今日中に指導案を各先生のアドレスに送ります。
生徒のレポートに関しましてはPDFデータにしておこうと思いますので、データを持って帰られたい先生はUSBメモリか何かをご持参ください。

ところで昼食はいかがいたしましょうか。
学校に弁当を注文することは可能です。
 

18日の電車

 投稿者:hxoメール  投稿日:2009年 3月14日(土)22時50分17秒
返信・引用
  murさん
11時15分からの授業ですと、下記のものしかないようです。
少し早いけれどこれしかないようです。
みなさまよろしくお願いします。

上野発 8:00 スーパーひたち7号
水戸発 9:20
日立発 9:44
高萩着 9:59
 

レンタル掲示板
/3