teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


とりとり

 投稿者:こパひろし  投稿日:2017年 1月 1日(日)06時47分5秒
  はい、酉年になりました~
今年もよろしくですー
 
 

(無題)

 投稿者:ほぼ名無し.  投稿日:2016年12月 9日(金)10時58分47秒
  来年は酉年なんですって  

(無題)

 投稿者:こパひろし  投稿日:2016年10月19日(水)13時43分47秒
  ゲーム製作は大変だけど楽しいですよ~。
と言いつつアレな事を言うようですが製作にはある程度以上の妥協が必要なものなので
こだわりすぎずに前に進める事を優先するのが秘訣です。がんばろう~。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2016年10月18日(火)22時05分6秒
  重ね重ね、返答ありがとうございます。

自分の感覚からすると
>>いい音楽を集めてからそれに合う世界観を育てました?
こちらのほうが近そうですね。参考になりました。ありがとうございます。
最初に世界観を強固に決めつけすぎるのがいけないみたいですね。

こぱさんのゲームやってたら自分もゲームつくりたくなっちゃって、さりとて作り方も分からず
悶々としております。お恥ずかしい話で失礼;
 

(無題)

 投稿者:こパひろし  投稿日:2016年10月18日(火)15時47分33秒
  私の場合わりと行き当たりばったりで「ここは大都市にしよう」とか「ここは森のダンジョンにしよう」とか決めちゃうので
そこが決まった時点で逐次そのイメージに合った音楽探しをします。
と言っても本当に運良くいい素材サイトさんに出会えたので探すのはそのサイト内から、という事になりますが
ちなみにその素材サイトさんを見つけたのはバトル曲を探してた時なので
製作始めて間もなく、世界観はそこまで固まってない時でした。
…まあ平たく言えば「そんなに深く考えずにやってた」って事ですね;
本当に参考になりませんですみません。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2016年10月16日(日)20時23分21秒
  返答ありがとうございます。やっぱある程度割り切っているんですね。
出だしからいまいちな曲を聴いてて、後半盛り上がるかもと思ってて、結局ダメな曲だった
という状況の徒労感が半端ないです。
曲のイメージに合わせてゲームの雰囲気を変えられるほどの名曲に出会えたら、それは果報な
話ですよね。フゥ大陸の雪山とか、やっぱそんなかんじで生まれたのかな?

質問ばかりで申し訳ないですが、ゲームを作る時って、世界観を育ててからそれに合う音楽を
探しました?それともいい音楽を集めてからそれに合う世界観を育てました?
音楽素材集めって、ゲーム制作においてどの段階で行っていたのですかね。
 

(無題)

 投稿者:こパひろし  投稿日:2016年10月16日(日)13時05分43秒
  RPGツクールだと場面が切り替わるごとに曲の冒頭からになるのと
個人的に出だしからテンション高めな曲が好きなので
曲を選ぶのはまずイントロ部分を重視して候補を絞ってから選んでます。
選ぶ段階で全部聞かなくてもテストプレイしてれば嫌でも嫌というほど繰り返し聞く事になるので
イメージがどうしても合わなければ曲を差し替え、
もしくはゲームの方をBGMのイメージに合わせて雰囲気作りしてみたりとか。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2016年10月14日(金)22時55分53秒
  返答ありがとうございます。
素材集めもそうなんですが、出てきた曲を片っ端から聞く作業が半端なく辛くて。
曲って最初から最後まで聞かないと分からないし、初めて聞いたときはふ~ん程度の曲なのに、
繰り返し聞いてると実は凄いいい曲だと分かるスルメ曲なるものもあるし、、、。
こぱさんは集めている間、どんなふうにして曲を聴いていました?
 

(無題)

 投稿者:こパひろし  投稿日:2016年10月14日(金)14時27分41秒
  生きてますよ~。
私は音楽は作れないのでフリー素材つかってます。
参考にならないでしょうがやっぱり地道に探し回るしか無いかなあ?
いい集め方あるなら私も知りたいです(笑
わふにゃので使わせていただいてるとこは確かRPGBGM素材フリーとかで検索かけて
出てきたリンク集から辿った記憶がありますが
本当にいい音楽に出会えたのは幸運だったと思います。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2016年10月13日(木)23時49分3秒
  ここの掲示板って、まだ生きてます?
ブログに内容と関係ない書き込みするのもあれだから、ここにカキコ。

こぱさんって、ゲーム制作する際の音楽集ってフリー素材使ってますか?
もし使ってるのなら、どうやっていい音楽集めてきたのか教えてほしいです。

フゥ大陸の雪山の音楽カッコいい!もっと似たような曲欲しい!
、、、てなっても、曲集めるのって、見た目以上にしんどい作業ですよ;
 

レンタル掲示板
/16