伝言板

(一言ってもいい??・)




新着順:13/156


[145] みなさんへ

投稿者: ゆみ 投稿日:2018年 6月20日(水)19時37分25秒   通報   返信・引用

先日あるエリアでレッグベルトの締め忘れによる事故がありました。
フライトする際は、プレフライトチェックをしっかりしましょう。
◎レッグベルトの締め忘れを防ぐために、テイクオフするまでの手順を決めて毎回守ることが有効です。
◎ポッドハーネスは、フロントコンテナだけを付けた状態で飛ぶことの無いよう特に気をつけてください。
◎本人が気をつけて装備するべきですが、他の人によるクロスチェックも積極的に行いましょう。


万が一レッグベルトをしないでテイクオフしてしまった場合の対処法を記載します。
◎テイクオフしてすぐに気付いたら、片方のブレークコードを離してUターンする。
 フォローで斜面に向かうことになりますが、高所から落下するより怪我の度合いは低いです。
◎テイクオフに戻れないときは、逆上がりの要領でハーネスにおしりを入れる。
 参考 https://ameblo.jp/airheart55/entry-12043316357.html
 動画 https://youtu.be/n2-UCZ-lplo
◎おしりが入れられない場合は、ブレークコードを離して胸の前で両手を掴んで耐える。
 体重移動である程度方向をコントロールできます。

最後に。首からストラップを付けた無線機や携帯電話をぶら下げて飛ぶことは大変危険です。
首からさげた無線機や携帯を胸ポケットに入れていたとして、ツリーランなどの衝撃でそれらが投げ出されて引っかかる可能性があります。
プレフライトチェックをしっかりして、危険な要素を排除して、フライトを楽しみましょう。


新着順:13/156


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.